PostgreSQLカンファレンス2014に行ってきた

先日、PostgreSQLカンファレンス2014に行ってきたのでメモ。

NTTデータと PostgreSQL が挑んだ総力戦

大規模案件にPostgreSQLを投入した話。

  • 案件
    • 開発者1000人規模
    • 10M step
    • DB規模 1インスタンス/〜10TB
    • DBアクセス 200TPS〜
  • ミドルウェア
  • PostgreSQLの拡張
    • pg_statsinfo
    • pg_stat_statement
    • auto_explain
    • pg_hint_plan
    • pg_dbms_stats
    • pg_bigm
    • pg_reolg
    • pgfincore
  • DR対策で、SRの仕様策定者がいたりしたのでSR採用
    • 十分実用的とのこと
  • SQLの性能を担保
    • コーディング規約を作ったり
    • pg_dbms_statsを使って本番を模した実行計画に固定してSQLを検証したり
  • 実際に起きたトラブルの紹介など

  • 使っている拡張を聞けただけでも聞く価値あった

    • 拡張を使いまくるのはMySQLと趣が違う感じ
  • 実行計画の固定ってすごい発想
  • SRの導入事例を聞けたのがよかった
  • SQLのテストについて「こういうツールユニットテストやってます」とかいう話が聞けたらよかったなー(手動、目視確認な気がする…)
  • WITH便利そう

pgpool-II 3.4 の新機能のご紹介

pgpool-IIの話。

  • PostgreSQLをバランシングしたり、振り分けに重みをつけられたり、アプリごとに接続先を変えられたり、単体で冗長化できたり、マスタの昇格ができたり、WebUIあったり…
  • 夢のツール過ぎる
  • Dockerでパッケージ作ってます、CIやってますとのこと
    • いきなり「Docker便利」という話が出てきて面白かった

PostgreSQL のパラメータチューニングの基本

名前の通り、パラメーターチューニングの話。


PGCon 2014 Tokyo【D2】PostgreSQL のパラメータチューニングの基本(山田 達郎)

  • パラメーターについて定石的なことを勉強できた
  • PostgreSQL初心者にはものすご〜くありがたい
  • 「OSのページキャッシュは全体の50%に設定する」という話が興味深かった
    • shared_buffersをあんまり取り過ぎるとメモリの書き出しでIOの負荷になるとか
    • キャッシュを2段にすることの明確な効果がよく分からなかったなー。ページキャッシュの先読み機能を使いたいという話なのだろうか?

PostgreSQL SQL チューニング入門

実行計画の読み方の話。


PGCon 2014 Tokyo【D3】PostgreSQL SQL チューニング入門 入門編(下雅意 美紀)

  • こちらもPostgreSQL初心者にはすごくありがたい
  • コストの算出の仕方が明快だった。EXPLAINもすごく細かくでる
  • MySQLに比べてJOINの処理が豊富
  • 追記型でのインデックスの内部が面白かった

PostgreSQL SQL チューニング入門 実践編

D3の話を実際のクエリを踏まえながら解説した話。


PGCon 2014 Tokyo【D4】PostgreSQL SQL チューニング入門 実践編(山田 聡)

  • こちらもすごいわかりやすかった。
  • 実行計画の強制がforce indexどころじゃなく、柔軟にできる感じ
  • JOINをふくむクエリの実行計画、わかりやすくてよいなー
  • 部分インデックス便利そう。機能豊富だ…
  • auto_explain、使ってみよう

Treasure Data での PostgreSQL 活用方法

  • S3のインデックスにPostgreSQLを使ってる話
  • RDSでActive 1インスタンスとのこと(typeはいえないとのこと)
  • 10億件のレコード
  • MySQLより早かったから最近(今年?)移行したらしい
  • Prestoの話面白かった。便利!でもニーズに合った話だったのだろうか…
  • prestogres使ってみたい
  • BIでTD使えると便利そうだけど、実例どこかにあるのかな?
  • 資料公開してほしい…

PostgreSQL 9.4 の新機能 JSONB 型を使ってみよう

みてないけど、資料が勉強になりました。

所感

  • 全体的にえんたーぷらいじーな雰囲気。スーツ率高し
  • PostgreSQLはなんと高機能なんだ」という気分になった
    • まあ、実際使ってみないことにはなんともだけど、どれもこれも便利そう
  • 賢いプランナー、よい
  • 拡張機能が豊富なのもよい

積極的に案件で使っていきたいなー